読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Pro Mania

ProMania 映像写真関係のニュースと個人の活動紹介

スポーツ自撮り向け自動追跡カメラシステム

カメラ 写真 映像 製品紹介 ガジェット

カメラが対象を自動で追いかけ続けます!

こういうの待ってたわ~アクティブぼっち向けの製品の登場です!

自分が動いてもそれに追従してカメラシステムも無人で駆動

タグと呼ばれる送信装置に追従する仕組みなので人じゃなくても追いかけます。

 viaフィールドスポーツ撮影向け自動追跡カメラシステム。ドローンや天体も追いかけて撮影 - PRONEWS

f:id:kuwazii:20150122222834j:plain

 

この製品「SOLOSHOT2」はベースが被写体に合わせて自動的に回転・チルトします。
ベースに取り付けるカメラコントローラーがカメラズームの自動制御。ベースのチルト範囲は120°、毎秒35°でトラッキングし、回転は毎秒80°のペース、毎秒63m(約230km/h)までトラッキングできるとしている。

 

フォトバーストモードでは目標を追いかけながら自動で連写。



スポーツだけではなく天体撮影にも?

このSOLOSHOT2」にはアストロトラッキング機能が搭載されいるので赤道儀として天体撮影にも使用できるみたいです。

トランスミッターと本体のセンサーはGPSを頼りに正確なトラッキングを行うため、現在は屋内では利用できないとしている。ただ、屋内でも使えるように開発の検討も行っているそうだ。