Pro Mania

ProMania 映像写真関係のニュースと個人の活動紹介

内部は戦車並み?キヤノン EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMが徹底分解される

 LensRentalsキヤノンEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを分解した内容を掲載しています。

f:id:kuwazii:20150216061446j:plain

via LensRentals.com - Canon 100-400 IS L Mk II Teardown: Best Built Lens Ever?

 

内部は戦車並みの設計?

以下翻訳

 

レンズのことを「戦車並みに頑丈」と表すと、私は失笑する。 

そのレンズがガワだけ分厚い金属で中身はすぐ摩耗して壊れる部品が満載だということを知っているからだ。

だがこのレンズは中身まで戦車並みだ

f:id:kuwazii:20150216060544j:plain

 

内部はもはやEF500mm F4LやEF600mm F4Lのようで、とても望遠ズームには見えない。

我々はこの焦点域のレンズを何十個も分解してきたが、これはこれまで見てきたズームの中で断トツでもっとも丁寧に作りこまれたものだ

キヤノンのエンジニアはよくやった!

 

大絶賛ですね。内部の多くの部品が金属製のち密な設計のようで各レンズも相当なレベルで調整されているみたいです。戦車並みというより戦車砲弾のような内部ですね。