Pro Mania

ProMania 映像写真関係のニュースと個人の活動紹介

Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM 予約しちゃいましたー

キヤノン EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM 予約しましたー

f:id:kuwazii:20141111181641j:plain

某ネットショップで予約完了です!あとは発売日を待つだけですね~

とりあえず興奮が落ち着いてきたので冷静にレンズスペックなどを見て行きましょう!

 

スペック等は前回の記事で!

ついに発表!!キヤノン EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM - Pro Mania

 

 

スペック比較

f:id:kuwazii:20141111182102j:plain

画像はAmazon商品ページより

全体的にスペックは順当進化!その分重さも重くなってますね

また大きさも数ミリですが大きくなっています。

絞り枚数9枚絞りとなりより円形にちかいボケ味が楽しめそうです。

また最短撮影距離1.8mから0.98mと短くなり、遠距離撮影だけではなく9枚絞りボケ味などを活かしたいろいろな用途での撮影ができそうですね。

 

 

MTF値も見てみましょう。

f:id:kuwazii:20141111181119j:plain

画像はCanonRumorsより

素晴らしいですね。初代100-400mmではテレ側の画質に不満がありましたがうまく改善されていそうですね。キヤノン公式での70-200mm F2.8Lと同等の画質ということなのでかなり自信があるようですね。
実際に一部の数値的には単焦点の400mm F5.6Lなどを超えている部分もあります。

サンプル画像などが発表されたらまた比較などしてみようと思います!